MSBで自分と周りの人、環境、全てへの感謝の気持ちに気づきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

O.T様 41歳 神奈川県
講師名:水間さゆり
受講日:2020-01-25

Q1.講座受講前に貴方はどんな悩みを持っていましたか?

自分には、生きていくためのエネルギーが足りないと小さい頃からいつも感じていました。
 対人面においても不安感が強く、『どうして私はこんな人間なんだろう』と、自分で自分を責めていました。未来のことを考えるのがとても怖かったです
 軽やかに生きていくことにあこがれがありました。

Q2.チャプター3の講座に沿って行動したら、どんな成果が出ましたか?

『一日ひとつは、小さな事でも自分がやりたいと思ったことを絶対やる!行動!』と決め日々を過ごしました。日常の、本当に小さな些細なことです。
 それを続けると、『今、不安を感じていても、それはさておき、目の前のことを楽しもう!』という思いが自分の中に沸き上がってきました。同時に、元気が満たされていく感じがしました。
どうしてなのか分かりませんが、これは私にとって初めての経験でした!

作成したマンダラチャートの真ん中の目標は、『ダイエットを成功させてジーンズをはく!』というものだったのですが、途中体調を崩してしまい、体を動かすことがあまり出来なくなり『困ったな』と思いましたが、『私はどうしてこの目標を立てたいと思ったのか』を考えた時、『より良い人生を送りたいから』なんだと改めて気付き、それは自分が幸せになりたいから、そうしたら周りの人も幸せにしてあげることができるからなんだ、と思い至りました。自分と周りの人、環境、全てへの感謝の気持ちに気づきました。

ちなみにダイエットはいまだ続行中です!

Q3.受講後から現在までにあなたの思考にどのような変化がありましたか?

気付くと、ほんのり未来が楽しみになってきました。講座の中で、講師の水間さんが仰った
『行動すると天からの助けが入る』
という言葉がとてもあたたかく心に響き大好きになりました。素敵だな、と思います。

今までの私は、漠然と『幸せになりたい』と思うことはあっても、『その為にじゃあ何をしたら良いのか?』ということがよく分かりませんでした。
『自分を変えるためには何か大きくて大変な事を成し遂げなくてはいけない』そんな風に考えていた所があって、未来を思い描く時に、まず不安から入っていたのです。

それを、今回の講座で、ふわっと軽く優しく変えて頂きました。『自分を愛してあげること。心地よくなること。』まず、自分が幸せになって、感謝をして、『こっちが好き!』と感じる方へ、行動すること。それが未来を作るんだと気づきました。

Q4.受講後から現在までにあなたの行動にどのような変化がありましたか?

自分を大切に扱う『自分可愛い!大事!大事!週間!』を実施しています(^-^)

食べたいものを、食べたいだけ、自分の体の声を聞いて、

自分が『素敵だな』と感じるものを見て、思って、考えて、気持ち良く、

体に『大事に思っているからね、可愛い可愛い!』と声を掛けてあげる!

そういうことを続けていたら、家族に対するイライラが減って、とても優しい気持ちになりました。自分を愛すると他人を愛せるって本当ですね!

そして、急に部屋を片付けたくなって、大掃除を始めました。自分の存在する空間を幸せを感じる素敵な場所にしたい!と強烈に感じたからです。
今までこんなにお掃除が楽しいと感じたことはなかったです!

Q5.受講後から現在までにどのような結果を得られましたか?

『まず自分を好きになること』と、講師の水間さんに言って頂いた時に、『わぁー私って自分を好きになって良いんだ~!』と、とても嬉しくなり、心にストンと降りてきました。

いままで、そういった言葉は色々な場面で目にして来ましたし、自分でも考えてきました。
でも今回、今までの私と一番違っていたのが、その言葉を掛けて頂いた時のシチュエーションでした。
 一人ではなく、一緒に講座を受講したメンバーの方たちの存在があったことです。
とても、心が温かくて、安心したのです。
正直、不思議でした。私が一番怖かった『自分の心を人に見せること』。
これが、今回の講座を通して、『私ってもしかして人間が好きなのかも知れない!!』と思うようになりました。

 私が恐れていた『人との関わり』は、『自分を愛する』ことによって、変わるのだと思います。
まだ、分かりかけたばかりです。

 今日、丁度私の誕生日なのですが、こんなにも、母や家族や先祖や、周りの人にそして自分自身にも、感謝する誕生日は初めてかもしれない、と感じています。
 生きていて、感じることが沢山あって、過去も今も未来もあってそれって凄いことなんだ!と感じれるのです。

最後に、いつもお世話になっている水間さん、一緒に講座を受けた優しいメンバーの方々、そしてこの講座を世に送り出してくださったかがみ知加子先生、本当にありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

あなたも今欲しい答えを得たいなら

MSBパーソナル診断講座にエントリー