行動を起こせば現象がついてくるということを実感しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

M.H様 47歳 公務員 栃木県
講師名:水間 さゆり
受講日:2020-03-14

Q1.講座受講前に貴方はどんな悩みを持っていましたか?

自己肯定感の低さと生きづらさを感じていました。
 そのため、自分に自信がなく、人からの評価や人からどう思われているのかをとても気にしていました。

Q2.チャプター3の講座に沿って行動したら、どんな成果が出ましたか?

最初、「穏やかに暮らす」ということを中心にしてマンダラチャートを作成しましたが、抽象的な言葉だけが並び、実行するのが難しいだろうと、具体的な目標に修正しました。
 いつでも人を呼べる部屋にするという目標にし、具体的なことを実践したところ、思いがけず友人が自宅を訪ねてくることになりました。
 人を呼ぶために実践したわけではありませんでしたが、結果友人が訪ねてくることになりました。

Q3.受講後から現在までにあなたの思考にどのような変化がありましたか?

行動を起こせば現象がついてくるということを実感しました。
これまで、自己肯定感の低さから「どうせ」という気持ちが大きかったように思います。どうせ、一生懸命努力しても、評価してもらえないし・・・等
MSB講座を受けて、今回は、ある意味分かりやすい形で目の前に現れましたが、きっとこれからも目的や目標を持った行動は、現象を引き起こすのだと前向きになれました。

Q4.受講後から現在までにあなたの行動にどのような変化がありましたか?

これまで億劫に感じて、先送りししてた、「やらなくちゃな。」と思っていたことに手を付けることができました。
 行動を起こすと次の行動を引き起こすのだと感じています。

Q5.受講後から現在までにどのような結果を得られましたか?

 ベランダガーデニングを始め、小さな花や生き生きとした緑を見る、そんな些細なことに幸せを感じることができるようになりました。
 おそらく、多くの方が感じているであろう、当たり前のことがありがたく、幸せなことなのだと考えるようになりました。
 「外出できない。」ではなく、「家にいられる。」とポジティブに考えるようになりました。
きっと、この時期にMSB講座を受けたことにも、意味があるのだろうと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

あなたも今欲しい答えを得たいなら

MSBパーソナル診断講座にエントリー